一笑懸命

今日したこと、今日あったこと、今日思ったこと平凡な日常をただただ綴るブログ。平凡な日常からいろんなことを感じよう。

中学生日記

 

「先生は先生っぽくないけど、先生続けたほうがいいと思う」

 

 

こんなことを言ってくれた生徒がいた。

 

 

僕は講師を2年間と

今年は支援員という非常勤だから

いわば、なんちゃって先生だ。

 

 

 

去年いろいろ思い悩むことがあって

教師を続けるか悩んだ。

 

 

 

先生っぽくない

というところに突っ込もうかと思ったけど

 

先生続けたほうがいいと生徒に言われるのは

とても幸せなことだったんじゃないかと今更おもった。

 

 

 

卒業生の保護者からも

 

よく家で先生の話を子供がしてて学校が楽しそうだと思っていた

とも言ってもらえたこともある。

 

 

 

いろいろ悩んだけど

 

ちゃんと先生なろうと思うきっかけだったことは間違いない。

 

 

 

そんな生徒たちと

いつかお酒を飲みながら話せる日を夢見て

採用試験の勉強を頑張ってみようかな。

 

 

すずさと