一笑懸命

今日したこと、今日あったこと、今日思ったこと平凡な日常をただただ綴るブログ。平凡な日常からいろんなことを感じよう。

部活動とクラブチーム

そろそろ部活動指導員の活動も終わりになる。

 

先週はテスト期間だったため

今日は久しぶりの部活指導。

 

 

 

そこで顧問の先生と

 

生徒の主体性と自立性を養うにはどうしたらいいかという話をした。

 

 

 

チームでは練習メニューを生徒に決めさせている。

 

 

自分たちで考えさせるという目的で始めさせ

僕がアドバイスするのは必要最低限。

 

 

 

 

タブレットで練習を撮って振り返させて

実際にどうすればいいか考えさせるだとか

 

 

練習試合をどことしたいか生徒に聞くことで

意欲を高めるだとか

 

 

練習メニューノートを作って

それをもとに課題にあったメニューを選択させるとか

 

 

新しいメニューができたらそのノートに追加してくとか

 

 

 

いろいろアイデアを出していったら面白い部活動になりそうだなと思った。

 

クラブチームのように勝利を目的というよりは

生徒の自主性や自立性を養う

 

 

生徒の実態によっては難しいところや

どこまで顧問が入るかの線引きなど

難しいところはあるかもしれないが

 

 

 

新しい部活動の在り方や

自分で考えてプレーできる選手が増えるなど

可能性は広がるんじゃないかと思った。

 

 

 

やっぱりやりようだな!

 

すずさと